どうも、実家でそう呼んでたので、違う料理なんだけどハヤシライスの事をハッシュドビーフと少し格好いい感じで言う吉本純です。

cooking_syouyu_tarasu



優しさが続くと権利だと思い込んでしまう人というのがいる。
まあ、程度の差はあれ人間とはそういうものなのかも知れないけれど。

バーにおいてもそれは顕著で、僕は割とフラットな営業をしていて新規だろうが常連だろうがおんなじ接客なんで、優しさを振りまくことはないのどけれど代々木の他のバーの凄い店主や凄い店長達は違う。優しい。というか僕はそもそも優しい人間ではないので、優しい人間になりたいなあと常々口にしている優しくない人間なのです。

チャージや接客料をとらないバーでの接客なんてのは、基本的な接客以外の部分はもうすべて立っている人間の優しさで出来ている。つまりほとんどが優しさのみで運営されている訳ですよ。それを当然の権利だと思い甘えてくるようなお客さんというのがいて、これはいけない。悲しいことです。バーテンがただ傷つく。こんな悲しいことないのよ。
俺の話じゃないけど、そういう思いをしているバーで働いたことある人は沢山いるんじゃないでしょうか。優しさには優しさで返しましょう。優しくされるのは当たり前ではないですし、無限に優しくされたいのなら金銭が大量にかかるお店に行きましょう。



少し話がズレるんですが僕は優しさはお醤油のようなものだと愚考しています。
お醤油なんてのは、なんに入れても美味い。バニラアイスに少し垂らしても美味い。というかフランス料理のコンテストで隠し味で醤油を禁止されたこともあるくらいだ。美味すぎて。
でも醤油でびたびたにしたらしょっぱくて食えたもんじゃないでしょう?
それと一緒で、優しさなんてのは何にでもあった方がいいけれど、ありすぎると食えたもんじゃないんですよ。害でしかなくなっちゃう。


ということで、僕は今日も割と塩対応。そういうつもりで塩対応。はあ優しい人間になりたいものです。







---------------------------------------
▶vivo daily stand 代々木店
代々木駅から参宮橋方面に歩いて5分ほどの小さなワインスタンドです。
1杯500~のデイリーワインを常時6以上おいてます。
チャージはなし、1杯からお気軽にお立ち寄りください。

【vivo daily stand】

【MENU】

【20時までのお得なセット!】

渋谷区代々木1-10-7
03-5351-1299
19:00-28:00 年中無休