こんにちわー!
なるべくなら素麺の薬味は茗荷がいい吉本純です。




昨日お休みいただいて友人がオープンした三軒茶屋にある『居酒屋なっちゃん』に奥さんと行ってきました。アットホームな雰囲気と値段に美味しいつまみ。何度も足を運びたくなるお店でした。友人も楽しそうに働いていてとても良い顔してた。何だかコチラまで幸せな気持ちになりましたね。

帰りは散歩がてら渋谷まで歩く。軽く酔った頭に少しの肌寒さ。コーヒー片手に桜を愛でたり、何だか付き合いたての頃のようなデートをしてリフレッシュ出来ましたね。



さ、先週の金曜日・土曜日。
お陰様でまん防前の従来の金曜日・土曜日の感じで賑々してもらってとても嬉しかったです。

土曜日に高円寺店のスタッフの方や、大久保店のスタッフの方が飲みに来てくれて看過できない情報を仕入れました。

それは、中野本店副店長のはるかさん、なんとソムリエ試験の勉強捗ってるってさ!という情報で御座います。

DSC_0540


はるかさんは僕と同じ時期に勉強をはじめたにも関わらず、話を聞いた感じでは、もう僕からは辛うじて背中が見えるくらい前を走ってるっぽいです。もはや黒い点です。
なぜこんなに差が開いてしまったのか。


勉強をサボってるつもりはないのですが、まあ疲れてしまって今日はいいや、という日が週に5日あるだけで決してサボってる訳ではないのになぜこんなに差が開いてしまったのか?

勉強をはじめたら2時間は集中してやりたいのですが、MAX集中が30分しか持たず、だらだらとスマホを弄りだすだけなのになぜこんなに差が開いてしまったのか?

僕は自分で文字を書かないと覚えないので、ノートに要点を絞って書いていくのですが、シャーペンの芯が切れて買いに行くのが面倒くさくてここ2日は全くノート開いてないだけなのになぜこんなに差が開いてしまったのか?


謎である。


たかだかそれくらいでこんなにも差が開いてしまうものなのか?不可解な点が多過ぎる。
僕は頭が悪いのでもしかしたら本来の頭の出来が違う、で片付く話かもしれないけれど、それで片付けるのは簡単だ。まずはじっくりこの謎と向き合うのが先決である。
この謎を解明するのに多分1ヶ月はかかるのでしばらく勉強はお休みしよう。予定外のタイムロスだがこれは仕方ない。古来からこんな諺がある。急がば回れ。


最近の僕の進捗具合といえば、イタリア語の方がフランス語より分かりやすいなあって感じですね。これは凄い発見ですよ。今年の試験通りそうだな。凄すぎるよこの発見。



ま、とりあえず自分のペースで1次試験突破を目指すとします。
「あれ〜?普通にやってたら受かっちゃいましたけど〜?」とかすっとぼけた顔で言いたいですね。




【今日のYJ的ソムリエ知識】

イタリアのピエモンテ州がスローフード運動誕生の地だよ!

スローフード運動ってなに!




今日も17時〜26時ッ!




---------------------------------------
▶vivo daily stand 代々木店
代々木駅から参宮橋方面に歩いて5分ほどの小さなワインスタンドです。
1杯500~のデイリーワインを常時6以上おいてます。
チャージはなし、1杯からお気軽にお立ち寄りください。

【vivo daily stand】

【MENU】

【20時までのお得なセット!】

渋谷区代々木1-10-7
03-5351-1299
17:00-26:00 年中無休