雨上がりにちようび



選挙いってきました



近所の小学校が会場です


そのままお店に入るので


チャリで向ったのですが、


途中せまい道を向かいからタクシー、


右側に若い父親・母親・小2くらいの男の子


左側に小5くらいの男の子(彼らは家族)


タクシーが停まったのが分かったので


左側からすり抜けようとしました


子どもがいるので超低速です


突然、左側の子どもが右側に


飛びました


「あぶない!」


ぼくは声を出してストップ、


間一髪無事だったのですが


そりゃビックリです


予測不能な子どもの動き


いえ、もっとビックリしたのはそのあと


父親がそんな息子を


どえらい声で怒鳴るのです


怒鳴るというより嘆きの叫び声


たぶん今までに何度も


こうゆうことがあって、


何度も右左確認を言ってきたのに


この子はいつもそれを忘れて


「ゔぉ〜」みたいな声で𠮟るのです


ぼくはとっくに前へすすんだのですが


「ゔぉ〜」が聞こえてきます



投票を終え、道を戻る形で違う道を


行ってたら、目の前にまたその親子です


親は左側を歩いてるのですが、


子どもたちは傘をさして右側です。


歩道もそう広くないので



「ありゃりゃまたですか」


と思ったぼくはリンリンと鳴らして


近づき追い越そうとしますが気づいて


くれません


超低速で中央のすき間を抜こうとしたとき


やっと父親が気づき


気づかないでいる子どもたちに



「ゔお〜」




いずれもドキッとしたり


気を使ったぼくになんのエクスキューズもなく



「ゔお〜」



子育て大変です



子どもたち!



学べ!


1


メニューボード一新して


ぼくは今夜でしばらく離れます


またいつか来ますし、


どこかの vivo でもお会いしましょう〜



それでは〜