camera_Josh_Vignette2

こんにちは。
今日は久々に暑い一日でした。
が、やはり秋でしょうか、 開け放したドアから、秋の虫の声が聞こえて心地よいです。

さて、店長交代したばかりですので、ごあいさつも兼ねて、
本日は誠に勝手ながら個人的な「バル観」と、目指すところでも書いてみようと思います。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バルとバー、アルファベットで書くと、どっちも bar ですが、
「バルはバルであって決してバーではない」 と思っています。

バーがお酒を飲むところだとしたら、 
バルはふらっと立ち寄る場所、というのが私のバルのイメージ。

だから、実はお酒を飲まなくたっていいし、 子供が来たっていい。
家族で散歩の途中に寄り道も大歓迎だし、
ラフな恰好でふらっと来て、寝酒を一杯ひっかけるもよし。
もちろん美味しい小皿料理(vivoではDELIと呼んでいます)も忘れずに!

そして重要なのが、それが日々の炊事洗濯&通勤のごとく、生活の一部であるということ。
その地域のひとが、かしこまらず毎日顔を合わせる事ができる場所。
そんなオープンでニュートラルでアットホームなところがバルの魅力だと思います。


barinspain
*バルセロナのバルにて地元っ子と。(私の写真が下手すぎて顔半分欠けてますが。。。)



スペインではそれがすっかり当たり前になってますが、日本にも、そんな気軽な場所があったら素敵ではないですか。
しかも、それが大人も子供もお酒が強いひともそうでない人も、みんなが気軽に立ち寄れたら嬉しいではないですか。

代々木店は、OPENしてから現在4年目。
すでにたくさんの人にご愛顧頂いていて、新店長、愛されてるお店に来たんだなぁ~と日々実感しておりますが、
その輪がさらに広がったらもっともっと素敵なんじゃないかと思うので、
さらに多くの皆さんに良い場が提供できるよう、良きお店づくりに精進しようと思います。

長々としてしまいましたが、そんなわけで、今後ともよろしくお願いしますー。

buenas noches

junko